25歳

25歳男性のO君、転職三回で何故か我が職場に3ヶ月の試用期間で我々の職場で仕事を始めた。 今日は彼の歓迎会だ。 色々話し始めるがどこか何かぎこちない会話が続いた。 そのときは場の雰囲気に慣れていないのだとそう感じていた。 歓迎会も終わりごろになって彼の自己紹介の番だ。

信じられない事に彼は生まれたときの自分の体重から喋り始めた。 自分の思いと合わないからと高校を変わった話、付き合っていた彼女から仕事するように言われた話、某役所に勤めようと親がなんとか委員会に依頼し最終面接でとんでもないことをしゃべり結局採用されなかった話、その女と別れた話と続く・・・喋りが長すぎて途中で幹事まで呆れてトイレに行ってしまった。

これは自分の喋りたいこと、知っていることを喋っているだけだ。 それがどういうイメージで周りの人に伝わるのか、 周りの人がどういう事を聞きたいのか 何も考えずに一方的に喋っているのだ。 自己紹介などではなく単なる思いついたことを喋るだけの演説だ。  これが小学生なら問題無い。 しかし彼はすでに25歳なのだ。

変に中途採用を増やそうとしているがこんな人間ばかりがなだれ込んでくるならば、これぞ新手の2007年問題なんじゃないかと空恐ろしくなる。