ZZR車検証

そういえば夏休み前に・・・

ETC事務局から”車検証の記載に不備があります” なんて会社で電話を受けて話を聞いてみると、全高が2.13mと表示されているらしく、そんなバイクはETCの登録できませんと。 その代り全長は1.18mと車検証に書いてある。 そんな短いバイクには乗れない(苦笑) 急いで会社を出てバイク屋に持ち込む。 そんな背の高いバイクには乗れないとバイク屋でも大笑い(^^ゞ  どうも東京で最初に登録したときに数値を間違って登録されていてそのまま陸運局にデータが残され、継続して間違った表示のまま車検証が作られたようだ。 変な話だが、本来間違って記載されていても、それが正のデータなんで、正しく書き換えるためには現車を持ち込んでサイズを測ることになるのかな と心配していましたが、結局同じバイクの車検証を見せて証明できたようで、何事も無く訂正。
異常な数値でも登録できるんだな と モロにお役所仕事って奴でした。